真鶴町国民健康保険診療所

〒259-0201 神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴475-1
代表:0465-68-2191
地域医療振興協会

診療案内

診療所の役割・診療

近年の医療現場では、診療所は外来中心、病院は入院中心として機能が分担されており、相互に連携をとることで診察・治療を円滑に行えるようにしています。
当診療所では、お子様からご高齢の方まで年齢を問わず、特に病気の初期治療や症状が安定して退院してからの継続的な治療、在宅患者の治療(訪問診療)を主として行う総合診療の体制を整えております。専門的な治療や検査、入院が必要な場合には、適切な病院を紹介し、これまでの経過や薬、検査情報等を記載した紹介状を作成し、病院にスムーズに引継げるよう対応しています。

総合診療とは…

昨年実施しました診療所アンケートにおいて、「小児科はありますか?」といった、特定の診療科の有無についての問い合わせが多くみられました。皆様に診療所が実施している『総合診療』について、ご説明いたします。
そもそも地域の診療所は、様々な疾患や外傷、年齢や性別を問わない対応が求められます。「ある疾患についてはスペシャリストですが、他の疾患や外傷は診れません」では、能力を発揮できる機会は限られたものになり、地域の医療は成り立ちません。一方で、どの領域でも対応でき、必要に応じて専門医と連携ができたらどうでしょう。
総合診療は、患者様の心身の健康面、家族関係、就労・経済状況などを多角的に診て治療にあたります。疾患だけでなくその背景である生活にも目を向けることで、再発を予防したり、より高い治療効果につなげていくことができます。
診療所では、赤ちゃんからご高齢の方、様々な疾患や外傷に対して、幅広く対応し、近隣の医療機関と必要に応じて連携をとり、皆様に安心して生活してもらえる医療環境づくりに力を入れております。

※ お産のみ対応できませんので、ご了承ください。

かかりつけ医療機関とは

かかりつけ医とは、病気になった時や健康に不安があるときに、まず先に相談できる身近な医師のことで、地域に根差した診療所やクリニックが選ばれます。かかりつけ医は必要に応じて専門医と連携をとるなど、状態により的確な対応が求められます。
日本医師会の定義で、
『何でも相談できるうえ、最新の医療情報を熟知して、必要な時には専門医、専門医療機関を紹介でき、身近で頼りになる地域医療、保健、福祉を担う総合的な能力を有する医師』 としています。
当診療所では、このかかりつけ医の機能を医療機関として情報を共有し、どの医師が診療を行っても的確な医療が提供できるように取り組んでいます。
かかりつけ医療機関としての機能には下記のような取り組みがあります。

体調不良時の診察 体調不良時や身体に不安がある時などに診療や相談、必要に応じて検査を行います。
慢性疾患の継続治療 高血圧症などの慢性的な疾患により継続的な治療が必要な場合、定期的な診察や処方を行います。
服薬の調整・コントロール 専門医療機関など他院も受信されている場合、お薬手帳の情報に基づいて、対処すべき疾病・傷害の服薬を調整やコントロールします。
専門医との連携 疾病や傷害の状態により、専門的な検査や治療が必要と判断される場合に、専門病院を紹介し、紹介状を発行します。
主治医意見書作成 介護保険申請や更新の際に、主治医意見書を作成・発行します。
ケアマネージャーとの連携 介護保険利用の場合、担当のケアマネージャーと連携し、サービスの導入に対する必要な指示書を作成・発行します。
多職種との連携 当診療所だけでなく、他院のリハビリテーション職種に対してもリハビリテーション指示書を作成・発行を行います。また、訪問診療が導入されている場合には、サービス担当者会議などの、多職種が集う会議への参加も行っております。
訪問診療 介護保険や医療保険で訪問診療を行います。
詳しくは訪問診療をご覧ください。
予防接種 ご希望の予防接種を行います。
詳しくは予防接種をご覧ください。
健康診断 保険に応じた健康診断を行います。また、町の健康診断や他院での健康診断、人間ドックの情報をご持参いただければ、情報をカルテに保存し、診療の手掛かりとさせていただきます。
詳しくは健康診断をご覧ください。

禁煙外来

長年煙草を吸ってきているから、今更禁煙なんて遅い!と誤解をされている方が多くいます。禁煙はいつ始めても遅くはありません!
禁煙しよう!何度か失敗したけど、今度こそ!と思っていたら、すぐに当診療所へご相談ください。

禁煙外来スケジュール

禁煙外来は健康保険の適応となります。健康保険を使った禁煙治療は12週間(3か月)で5回の治療を行います。

貼り薬(ニコチネルTTS)

飲み薬(チャンピックス)

禁煙外来料金(総額)

  3割負担 1割負担 自費
ニコチネルTTS 約14,000円 約4,600円 約46,000円
チャンピックス 約20,000円 約6,600円 約63,000円

・金額には、禁煙外来の診察・処方代金を含む
・12週間(計5回)の診療費用の目安です。

*令和5年1月現在 チャンピックスは出荷停止となっており禁煙外来はニコチネルTTSの処方のみとなっております。

医師紹介

常勤医師 プロフィール

大平 祐己

井上 真光人

非常勤医師 所属
櫻井 達哉 小児科
北野 航大 整形外科
舩渡 孝郎 産婦人科
立花 一幸  総合診療科
   
診療科 支援医療機関
総合診療科 台東病院 東京北医療センター 伊東市民病院 
 整形外科 小田原市立病院

キャッシュレス決済サービスについて

診療所では以下のキャッシュレス決済に対応しております。

 

【ご利用可能な決済方法】

・Visa / Mastercard(R) ・ UnionPay(銀聯) ・ JCB / American Express / Diners Club / Discover

・Apple Pay ・ iD ・ QUICPay

・交通系電子マネー

 

 

【支払い回数】

1回払い

*分割払い、リボルビング払い、ボーナス払いの取扱いはございません。

 

【その他】

訪問診療の時など時間帯によって、キャッシュレス決済が出来ない場合もございます。

予めご了承ください。

外来診療受付

TEL:
0465-68-2191
FAX:
0465-68-2192
月~土曜日 午前 8:30~11:30
 (診療開始時間 9:00~)
月~金曜日 午後 13:30~16:30
 (診療開始時間 14:00~)
※日曜日・祝日対応:9:30~16:00
休日急患診療指定日のみ 

 

メールアドレス
manazuru.jadecom@gmail.com

アクセス

〒259-0201
神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴475-1
真鶴町国保診療所つうしん
職員募集
真鶴町国民健康保険診療所 facebookページ
公益社団法人 地域医療振興協会